MENU

つぶやき:円安で騒ぎ、円高でも騒ぐ日本人

<円安で騒ぎ、円高でも騒ぐ日本人>
騒ぐ日本人、いや騒ぐのはマスコミ、それに先導されて多くの日本人が騒ぐのです。

<円安で騒ぎ、円高でも騒ぐ日本人>
一時、1ドル=160円台まで進んだ円安から一転して円高が進んでいます。
円安の時には輸入品の物価が上がりインフレになると日本中が大騒ぎでした。海外旅行で節約するためにカップヌードルを食べているという家族連れがニュースになったりしていました。
そんな円安基調が変わり、ようやく円高になって問題解決かと思いきや、今度は円高で輸出企業の収益が悪化すると騒いでいます。
しかし、少し考えてみれば、円安の時は輸出企業にはメリットがあり、円高になれば輸入品の価格が下がり、インフレ沈静化に効果があることがわかります。
つまり円安にも円高にも一長一短あって、どこにフォーカスするかによって見方が変わってくるだけのことです。・・・2024.09.13・内藤 忍・https://agora-web.jp/archives/240911215818.html

  • URLをコピーしました!
目次