MENU

つぶやき:河野太郎氏、原発「できるものすべて再稼働しても足りない」

<河野太郎氏、原発「できるものすべて再稼働しても足りない」電力需要急増への対応訴え>
極めて真っ当な意見です。
では小泉進次郎氏、この問題をどう考えるのか。
まさか、脱原発を優先させるような姿勢ではあるまいと考えるのだが。

<河野太郎氏、原発「できるものすべて再稼働しても足りない」電力需要急増への対応訴え>
自民党の河野太郎デジタル相(61)は26日、党総裁選(9月12日告示、27日投開票)に立候補を表明した記者会見で、原発のリプレース(建て替え)を容認する考えを示した。データセンターの電力需要の急増見通しを踏まえ、「電力供給を最大限行うために、あらゆる技術に張っておかないといけない。リプレースも選択肢としてあるのだと思う」と語った。
国内の電力需要は平成19年をピークに省エネと人口減で減少傾向にある一方、生成人工知能(AI)の登場でAIを支えるデータセンターの電力使用量が令和32(2050)年に現在の国内の電力需要全体の約20%分増えるとも予測されている。
河野氏は「データセンターとAIの需要で電力需要がかなり跳ね上がる。再生可能エネルギーを2倍のペースで入れても、再稼働できる原子炉を再稼働しても足らない」と指摘し、「電力の供給が追い付かないから、データセンターを日本からシンガポールに移そうとか、電力の供給ができないからAIの投資を日本からよその国に持っていくことが起きては、経済にも影響が出てしまう」と懸念した。
河野氏は平成24年に超党派議員連盟「原発ゼロの会」を設立するなど「脱原発」を持論とする一方、前回の令和3年総裁選に出馬した際も「安全が確認された原発は当面再稼働していく」と表明していた。・・・2024/8/27
https://www.sankei.com/article/20240827-J3YQ6YE5IJAYTAPEETOL6SDKWM/

  • URLをコピーしました!
目次