<「極右排外主義が国会で多数を占めぬように」共産・田村委員長、街頭演説への抗議活動容認>
参政党が極右排外主義なら、共産党は極左暴力政党???
街頭演説への抗議活動容認、とんでもないこと、まさに民主主義国の選挙活動を否定してしまう。
<「極右排外主義が国会で多数を占めぬように」共産・田村委員長、街頭演説への抗議活動容認>
共産党の田村智子委員長は22日の記者会見で、参政党が掲げる「日本人ファースト」などの主張について「極右排外主義」と位置づけ、排外主義や差別主義に対して「知性と理性、そして理論と事実で反論していく」と宣言した。
「日本人ファースト」を掲げた参政党は、参院選で改選前1議席から14議席に躍進した。田村氏は「極右排外主義の主張が国会の中で多数を占めないよう大きな世論形成を図っていきたい」と語った。一方、「私たちは暴力的な行動は常に否定している」と説明し、言論による「反撃」の重要性を強調した。
ただ、一部の共産党員も加わる参政党への抗議活動は過激さを増す。参政党が8日に行った東京・新宿駅前での街頭演説への抗議活動では、参加者が発煙筒のようなものをたき、現場が煙に包まれ、騒然とする様子がSNS上で拡散した。
田村氏は8日の抗議活動をSNSで知ったとした上で、「党として行ったものではない。個々の市民の皆さんが自発的に行ったもので、ひとつひとつについてコメントはしない」と述べた。大音量でヘイトスピーチに対抗する手法については「そういう言動自体を聞こえなくする行動を市民の皆さんがやってきている。私は『これはある』と思う」と容認した。 2025/8/22・https://www.sankei.com/article/20250822-GNMTN6HEMBIX3K7VXZBTHD4B6A/
<共産党・田村智子委員長、参政党演説妨害を事実上容認?>・2025.08.23・アゴラ編集部・https://agora-web.jp/archives/250822204452.html
<ヘイトスピーチ大音量でかき消す行為「容認」を撤回 共産・田村智子委員長>・2025/8/25 ・https://www.sankei.com/article/20250825-XJFY4KLD45KLRIPU4GUK7YTTUA/