MENU

つぶやき:マイナ保険証・患者のメリットはゼロ???

<患者のメリットはゼロ!…マイナ保険証を「いますぐ考え直したほうがいい」理由と、いまこそ思い返すべき「住基カード大失敗」の悪夢>
野口氏らしからぬマイナ保険証否定論です。
 
<マイナ保険証にはメリットがない>
確かに現在ではそのメリットはなかなか実感できないと思います。しかし、今後システム改良等でそのメリットは拡大します。
<マイナ保険証の利用は進んでいない>
紙の保険証がほぼ来年七月頃まで使用できます。そこを過ぎればマイナ保険証の利用は一気に進みます。
<誰もが不安に感じているリスク、紛失><スマートフォン搭載は危険>
確かに紛失の危険はあります。マイナカードに記載(印刷)されている内容、考え直す余地はあります。しかし、それを紛失したところで、マイナカードで管理されている情報は簡単に手に入る訳ではありません。そしてスマートフォン搭載で紛失はリスクは劇的に減少します。紛失した、スマートフォンからの情報流出、極めて限定的です。
<資格確認書がいつになっても必要?><任意のマイナカードがいつのまにか強制に>
資格確認書などいつまでも続ける時代ではありません、行政の効率化に反します。なお、任意のマイナカードに固執するようでは日本はIT社会から取り残されます、マイナカードは速やかに義務化すべきです。マイナンバーカードがなければ行政サービスが受けられなくなっても仕方がありません。
<マイナカードの本来のサービスを拡充してほしい>
当然の意見です。本人確認等、いろんな場所でいろんな事例で必要な時代です。民間でも本人確認、マイナンバーカード利用が拡大してきています。

<患者のメリットはゼロ!…マイナ保険証を「いますぐ考え直したほうがいい」理由と、いまこそ思い返すべき「住基カード大失敗」の悪夢>
従来の健康保険証の発行が停止になり、マイナ保険証への切り替えが進むことになっている。しかし、この方針には様々な問題がある。この問題は、根本に戻って考え直す必要がある。
マイナ保険証にはメリットがない
マイナ保険証の利用は進んでいない
誰もが不安に感じているリスク、紛失
資格確認書がいつになっても必要?
スマートフォン搭載は危険
任意のマイナカードがいつのまにか強制に
マイナカードの本来のサービスを拡充してほしい
2024.12.04・野口 悠紀雄・一橋大学名誉教授・https://gendai.media/articles/-/142603

  • URLをコピーしました!
目次