MENU

つぶやき:「ロシアが怖いのか」

<「ロシアが怖いのか」 被団協が廃絶訴えた核 今、戦争膠着の要因に>
「なぜ国際社会はロシアを止められないの? ロシアが怖いから?」
NATOや米国、もっと積極的にウクライナ支援を。このままだとウクライナは消耗戦で疲弊してしまう。ロシアの軍事基地、そしてモスクワの直接攻撃で,ロシア人に馬鹿な侵略戦争、反プーチンの機運を植え付けなくてはならないのだが。

<「ロシアが怖いのか」 被団協が廃絶訴えた核 今、戦争膠着の要因に>
 黒く焼け焦げた建物の前で、住民のナディア・ゼムスコワさん(67)が泣いていた。今年2月、ウクライナの首都キーウ。集合住宅がミサイルで攻撃され、4人が亡くなった。
 家、学校、病院、駅、教会――。ロシアの侵攻が続く2年半余り、前線から遠く離れた場所へも何千回と攻撃が繰り返されてきた。そして、市民が殺され続けてきた。
 「なぜ国際社会はロシアを止められないの? ロシアが怖いから?」。ゼムスコワさんはそう言って、破壊された自宅を指さした。
 ロシアが怖いから、私たちへの支援をためらうのか――。ウクライナの人々が何度も口にしてきた、欧米の支援国への問いかけだ。
 国境から数百キロも離れた上空から発射されるミサイルが、ウクライナ各地に大きな被害をもたらす。ロシア領内奥深くの軍事拠点を攻撃しなければ国民の命を守れない。だが、最大の支援国である米国は今も、提供兵器をこうした攻撃に使うのを認めていない。10月13日・https://www.asahi.com/articles/ASSBF1H0QSBFUHBI018M.html

  • URLをコピーしました!
目次