MENU

つぶやき:「思ったそのままを発言してはいけない」

<思ったそのままを発言してはいけない>
単刀直入、わかりやすくてよいのだが、日本社会では通用しない、単刀直入は。
「思ったそのままを発言してはいけない」、まさにその通り。
公務員生活、私が出世しなかった最大の原因はそれの証明???
特に上司に向かっては。

<思ったそのままを発言してはいけない>
中国の人気のインフルエンサーが生放送で視聴者の発言に反撃するような発言で炎上した。
「給料が上がっていないのはあなたの責任だ。真面目に働いていないのでは?」という発言が問題となり、「真面目に働いても給与が上がらないのが現実だ」と視聴者から返され、涙ながらに謝罪をするまでに追い込まれた。
メディアのコメント欄は「成功が彼から初心を忘れさせた」「現実が見えていない」と激しい反発が続いたが、「成功する人はみんな努力しているので、普通の人が努力不足に感じるのは当然では?」という意見も少数見られた。
2023.09.15・黒坂 岳央・https://agora-web.jp/archives/230914003818.html

  • URLをコピーしました!
目次