MENU

つぶやき:ウクライナに対する武器供与

<なぜ武器供与できないのか>
同性婚、憲法違反???
この判決は憲法解釈は時代(時勢)によって変化するその典型???
外国に対する武器供与、憲法違反ですか、憲法の何処にそのような条文???
武器輸出三原則、単なる閣議事項? 
『日本とNATOは基本的価値とグローバルな安全保障上の課題に対する責任を共有するパートナー』(外務省)
政府は決断すべき、ウクライナに対する武器供与、世界での日本の発言力の強化のためにも。東南アジア諸国の日本に対する信頼度の強化のためにも。

<なぜ武器供与できないのか>
ウクライナへのスイス製武器供与の許可を求める声の高まりを受け、永世中立原則をどこまで貫くべきか、スイス連邦議会で議論が本格化している。読売記事を借りよう。
ロベルト・ハベック独副首相は2月、地元紙のインタビューで「なぜスイスが砲弾を提供しないのか理解できない」と不満をあらわにした。/米紙ニューヨーク・タイムズは3月、「スイスは北大西洋条約機構(NATO)加盟国に囲まれ、何十年も守られてきたのに、これらの国を助けようとする意志を示さないとの不満が欧州で募っている」と報じた。
ならば、こうも言えよう。
「なぜ日本が砲弾を提供しないのか理解できない」「日本は日米安保に何十年も守られてきたのに、『日本とNATOは基本的価値とグローバルな安全保障上の課題に対する責任を共有するパートナー』(外務省)なのに、これらの国を助けようとする意志を示さない」。2023.06.09・潮 匡人・https://agora-web.jp/archives/230608032512.html

  • URLをコピーしました!
目次