MENU

つぶやき:「週3日は外に出て」妻に言われた夫

<「週3日は外に出て」妻に言われた夫 一駅分の電車賃でつぶす3時間>
サラリーマン、リスニングも大だが、そのリスニング、家事全般の訓練を。特に食事作り。
定年後、家でぶらぶら、それは仕方が無いとしても、家事全般の半分は夫婦で分担を。
それがいやなら、猛烈に働いてお金持ちに、家政婦を雇用できる財力を???

<「週3日は外に出て」妻に言われた夫 一駅分の電車賃でつぶす3時間>
 「昼ご飯、作りたくない」
 滋賀県に住む70代の男性は、妻の言葉に驚いた。60歳で定年を迎えた後、雇用延長で66歳まで働き、退職してから間もないころだった。
 専業主婦の妻は、昼ご飯を前夜の残り物やパンで済ませることが多かったという。
 妻は思ったことは素直に口にする人だ。3食分を作るのは、めんどくさいのだろう。好みではないメニューでも文句を言うことはなかったが、「しょうがない」。そう思った。
 妻は、続けて言った。
 「週に3日は外に出てほしい」・・・ 4月16日
https://www.asahi.com/articles/ASR4B7SCGR2SPPTB007.html?iref=com_rnavi_arank_nr02
 
<定年クライシス 居場所はどこに>
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20230411002522.html

  • URLをコピーしました!
目次