MENU

つぶやき:自民・菅義偉氏、少子化対策の財源「物価高で消費増税あり得ない」

<自民・菅義偉氏、少子化対策の財源「物価高で消費増税あり得ない」>
現状の物価高では確かに消費税の増税はあり得ない。しかし、いろいろ工夫して高物価も落ち着いて貰わねばならない。そして少子化対策、消費税の増税も当然検討を。
まずは現在の軽減税率の廃止から。

<自民・菅義偉氏、少子化対策の財源「物価高で消費増税あり得ない」>
 (防衛増税について)突然だった。こういう形で安全保障にお金を使わせてもらいます、それにはこれだけお金がかかります、だからこれは行政改革でいくらとか色々なことを示した上で、出来ない部分は増税させてくださいとかそういう議論がなさ過ぎた。もう少し国民がわかるような説明が必要だ。
 (岸田文雄首相が打ち出した「異次元の少子化対策」の財源について)一時、消費増税の話が出たが、まずは少子化対策のメニューをきちっと出すことが大事ではないか。まだそこが見えていない。これだけの物価高で、何をやるかのメニューが出ていない中で消費税の議論というのはあり得ない。現実的ではない。(ラジオ日本の番組で)
2023年1月18日
https://www.asahi.com/articles/ASR1L41MQR1LUTFK005.html

  • URLをコピーしました!
目次