MENU

つぶやき:讃岐うどんが変わる? 地元の夢はかなうのか

<讃岐うどんが変わる? 地元の夢はかなうのか>
地産地消、「さぬきの夢」、今度こそ。

<讃岐うどんが変わる? 地元の夢はかなうのか>
・・・
地元の小麦でうどんを
「さぬきの夢」は、2000年に香川県がうどん用に開発したオリジナルの小麦です。讃岐うどんが全国的にブームとなる中、輸入小麦を代替することがねらいでした。
「讃岐うどんはさぬきの小麦で」
関係者の思いに応える形で生まれた「さぬきの夢」は、その後も品種改良が進められ、2代目となる現在の品種が開発されたのは2009年。今回の新品種開発は、実に10年以上ぶりとなります。
関係者を取材すると、「これまでで最もうどん作りに適したものだ」となみなみならぬ期待を寄せている様子。・・・2022年10月24日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221024/k10013868301000.html

  • URLをコピーしました!
目次