MENU

宇宙誕生の一番星に迫れ かすかな光、夏にも本格観測

<宇宙誕生の一番星に迫れ かすかな光、夏にも本格観測>
残念ながら私もモーロク,老いてしまった。このような天文学、ロマン、興味をなくしてしまった。それより、庭の鉢植え、来年も花を咲かせてくれるかどうか、ただそれだけ???

<宇宙誕生の一番星に迫れ かすかな光、夏にも本格観測>
満天の星はどのように生まれたのか。私たちの地球はなぜここにあるのか。138億年の歴史をもつ宇宙の謎を解き明かそうと、天文学者は最初にできた「一番星」の光を追い求めてきた。光からは星の大きさや距離がわかり、産声を上げたばかりの姿を知る手掛かりになる。最近、宇宙が誕生して数億年後とみられる太古の星や銀河の光をとらえることに成功し、一番星に迫る発見として注目を集めている。・・5月7日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC20CAX0Q2A420C2000000/

  • URLをコピーしました!
目次