MENU

つぶやき:マイナカードのデジタル対応に遅れる役所の窓口に怒り

<マイナカードのデジタル対応に遅れる役所の窓口に怒り・電子証明の更新手続きで来庁を要求>
中村氏、この程度のことで怒っていたら、長生きできません。なお、怒り、私もこの問題既に経験、あきれてしまいます。
顔認証や、指紋認証、日本のIT技術は世界一流。しかし、それを生かす社会的な認知、多くのマスコミがあれこれ妨害して、なかなか実用化(利用促進)しません。まして、行政、マスコミの批判には極めて敏感。中村氏や私などのように利便性優先、なかなか前に進みません。
役所だけが悪いのではありません、悪いのはマスコミ、そして国民性です、中村氏殿。

<マイナカードのデジタル対応に遅れる役所の窓口に怒り・電子証明の更新手続きで来庁を要求>
「マイナンバーカードに書き込まれた電子証明書の有効期限(5年)が切れたので、役場の窓口に来て、更新の手続きをして下さい」という書類が郵送されてきました。読めば読むほど腹が立ってきて、デジタル時代だというのに、役所の窓口業務に色濃く残るアナログ対応に怒りを覚えました。・・・ 2022.05.17・中村 仁
https://agora-web.jp/archives/220515212206.html

  • URLをコピーしました!
目次